2015年11月25日

5年先・・・

5年先は何をしているのか?

5年先を見越して動けているか?



先日東京に行ったときに
親戚一同の中でこの

キーワードが出た。

これから、5年でまた大きく変わるからねぇ。。。
っと、
自分たちの置かれている、状況や年齢でいろいろな変化もあるだろうという意味
での発言でね。

おいらも、少し考えさせられた。

ネイティブアメリカンの言葉で、
『何かを選択する時は7代先まで考えて決めよ』

というのがあるんだけど、
この言葉と出会った時に、いろいろな価値観が変わっていきましたね。

目先で物事を見ていた自分、
目先の損得で動いていた自分から

大きく物事を見れるようになりました。

当然7代先まで考えられるほど、
おいらの視野も心も頭も大きくないのですが(笑)

でも、7年先、5年先なら
考えられますよね。

おいらも、いつも意識をしている

『5年先』

どれだけの人が考えています?


おいらは5年前何を意識してだろう?

って思いだしてみた。


案外思ったとおりになっているんだよね。

理想に近づいているっていうか、

手にしているなっと。

これから先の5年はどうだろう。

おいらの中で今年から来年、再来年までに
もし、今動いていることや、思っているものが形になっていたら、
ほぼ、思い通りにいったとしたら、

かなりに変化は出来ていると思っています。
当然、理想ですがね、
当然、夢ですがね。

もしかしたら、『路上詩人』というものは
卒業をしている可能性もあります。

わかりませんがね。。。。


皆さんの中で『5年』というモノは
どうですか?


この5年何の変化も無かったぁ。。。

っていう人は
もしかしたら
無難を追いかけているのかもしれないね。

5年前に描いていた夢や理想、
手に届いてますか?
近づいていますか?

yes!なら、
大丈夫。動けているよ。
挑戦しているよ。

NO!なら
大丈夫(笑)動けていない自分に気づいているから!
あとは、動くだけ、選択するだけ。
『分かってはいるけど・・・』をい選べばいいだけ。

イエスもノー言えない人は問題だね。

そもそも、
5年前にも
夢や理想があったか
どうかも疑うレベルになっている。。。

このままでいいと
思っている人は

このままでよし。


このままでいいわけないと思うなら。

まず信じること。

自分も他人もね。


2020年
何をしてるだろうねぇ。。。

笑うのも、泣くのも今の動き一つ、がんばり一つですよね。
posted by たいしょー at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

先週末は東京へ

先週末は

東京にいってました。


今回は仕事ではなく
身内の葬式に。。。


おいらのじいちゃんが亡くなったので、
その葬式に

じいちゃんね。
おいらのお父上ではないですよ。

したがって、
おんとし93歳。

大往生っす。

涙も無く。むしろ、笑顔で親戚一同集まる。

じいちゃんとは
あんまり、あった記憶も関わった記憶も無く、

子どもの時はお年玉もらうだけで会う。
その後はばあちゃんの葬式やなんか、大きなイベントがあったときくらいに会うだけで、

あんま、想い入れもない感じでした。

子供たちも 連れて行き、はじめての葬式。
子どもがはじめて『人の死』というのを垣間見て
何かを学んだ感じでした。

遊びに来た訳でもないけど
子どもたちは旅行気分で満喫していたみたいですがね。。。


じいちゃんは母方なので
母方の親戚は当然集まったわけで、

どうせならっと
父方の方も連絡を入れて
会いました。


親戚、身内と
過ごす今回の東京も

また、何か違った風の流れを感じました。

posted by たいしょー at 15:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

忘れてた

11月の予定ってのせてませんでしたね。。。。


ちょっと出店の問い合わせを頂いてて気づきました。



とりあえず、11月の予定なんですが

明日17日
明治安田生命 大和郡山

18日
明治安田生命 住道営業所

19日
日本生命 三田営業部


のみです。一般可能のイベントも今月はありません。


肝心の問い合わせの件ですが

23日だっけ?

高槻の今城古墳のお祭りに出店するかどうかの
問い合わせでした。


が今回、おいらが気づいたときには出店募集終わっていたので。

今回は行きません(笑)


今回は多かったです。

毎年11月3日は京都の保育園と幼稚園の合同イベントに行っていましたが。

これは、娘の通う柔道教室の武道祭りだったため、
いけませんでした。



最近、色々変化があり。

書き下ろしのイベントとかにも影響が出ております。

安心してください。
引退はしませんから(笑)


ブログの更新やメルマガもちょっと疎かになっておりますが、
見捨てないでくださいね。

posted by たいしょー at 14:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする