2016年02月02日

節分

明日は節分です。

節分といえば。。

豆まき&恵方巻き!!

っと言われるくらい『常識』となってしまいました。

関西に住んで28年ですが

恵方巻きって本来は
関西での常識だったんですよね。

おいらは
12歳までは東京でしたので
それまで、一切知りませんでした。

この恵方巻き。
完全な今はコンビニ、スーパーの商戦ですよね。

おいらは否定しませんが。

当初は
海苔屋の商売繁盛の為の商戦だったらしいですが。

そんなこたぁ、どーでもいいね。

ただ、
ルールの

切らないで一本を黙って食うっていうのが、、、、。。。


ご飯ってやっぱ、ワイワイ食べたいだけで、

一気に食う

晩飯が5分で終わる。。。。というのが

何とも言えなく不満なんですよね。。。
晩飯ではなく、おやつとか、間食でできたらいいけど。。。(笑)

だからといって、
コンビニの
恵方巻きに便乗して
恵方巻きロール。。。ってスイーツには、
呆れてしまう。

家でみんなで、

巻き巻きしてやるのであれば。
笑顔も増え会話も増え

縁起もいいとは思いますが。。。。


イオンやコンビニ、スーパー。。。
くらとかで買って。。。。ってねぇ。。。。。

まぁ。
批判ではなく、否定でもなく。。。

おいらの家では

しません。
豆まきはしますけど(笑)



奥様方にとっては
恵方巻きだけですむなら楽でいいですよね。

今晩のメニューを考える事も作ることも考える必要も作る手間も省けるので(笑)
posted by たいしょー at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の予定

2月の予定です。

2月は毎年イベントも少なめです。

7日(一般可能イベント)
癒しスタジアム
場所:OMMビル2階(天満橋駅直結)
時間:10時半〜18時

先着15名さまは虹色紙に書下ろしをさせていただきます。


9日
第一生命 山科営業所

10日
明治安田生命 岐阜東営業所

12日
住友生命 高槻第二支部

18日
明治安田生命 滋賀支社 近江湖西営業所


まだ増えそうですが
とりあえず、一般可能なイベントは増えないと思いますので、
UPしておきます。
posted by たいしょー at 12:41| Comment(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする