2016年04月30日

5月の予定です。

5月の予定です

4日 5日
癒しスタジアム
時間:10時30分〜18時
OMMビル2階
大阪市中央区大手前1-7-31
天満橋駅直結
入場に500円かかります。
入場券欲しい方はありますので
taisyo1128▲yahoo.co.jp
▲を@に変えてくださいね。
※一般可能のイベントです。

9日
明治安田生命 池袋支社 赤羽営業部
10日11日
明治安田生命 千葉支社
12日
明治安田生命 千葉支社 茂原営業所

16日〜19日
明治安田生命 沖縄支社
※各場所一般の方はご遠慮下さい。


21日
イストフェスvol.1
場所:大阪市城東区諏訪1丁目18−3
時間:11時〜16時
古民家レンタルスペースぱれっと
放出駅から徒歩2分くらい
一般可能のイベントです!!

24日
三井生命 森小路営業部
25日
三井生命 福山営業部

29日
きごころサロン祭り
場所:大阪市大正区千鳥3-18
山忠木材株式会社
時間:10時〜15時半
一般は可能ですが
アンケート等をお願いします。

31日
明治安田生命 武蔵野支社

以上になっております。




posted by たいしょー at 22:25| Comment(0) | 今月の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

がんばろう!

先週、山梨の甲府〜埼玉所沢に出張中

熊本の震災が襲いました。

震度7。

そっして、二日後にまさかの
震度7

熊本だけではなく
九州各地で被災された方々が無事で
一日も早く復旧され、元の日に戻ることを願います。

こうゆう状況になると、やっぱり自粛ムードになっていくと思います。

被災された人たちはもちろんだけど、
やっぱり、テレビを見たり、情報が入ってきたりすると
やっぱ多くの人が不安になり、心が乱れたりする。。。

余裕がなくなってしまうんですよね。

おいらの周りの仲間達は

当日、次の日には
熊本に入り
支援活動していた。

そんな仲間たちを本当に誇りに思う。

有名人や漫画家さんたちのエール、支援、援助
さまざまな形で動き出している。


その一方で
ほんの少ない小数の心無い人たちが
不謹慎狩りとか
動かない人ほど、
今はボランティアは邪魔になるとか
物資を勝手に送るなとか。。。
理屈や理論でタラタラっと。。。。


有名人が募金したら
売名だ偽善だとか。。。。

偽善でもなんでも、
ええやん。って率直で思う。

募金をしたよ!物資送ったよ!
って書き込みしている人に宛ててるのか?

募金したければ、支援したければ
黙ってすればいいとか。。。

みんな何をしっていいかわからない人がいる。

その人に向けて発信する。

現地の被災した方々にその報告をすることにより
『みんな応援しているよ』
って発信にも励みにもなるとおいらは思う。

SNSで情報を拡散している人に
指先の行動だけ。、。、
とか。。。

本当に残念ですよね。。。。。

おれ、こんだけ、
募金したぜ!!いいやつだろ???
とかおもった募金してるやつなんて

いると思う?

自分のできる限りで
できる範囲で
それぞれの場所で
動いている。

それって素敵ですよね。
元ジャニーズの田中君だっけかな?


やらない善よりやる偽善
偽善でもなんでもやったほうがいい。
とばっさり切っていた。


おいらも、できることはちゃんとさせてもらいます。

昔みたいに
思いつきで行動ができなくなってしまったけど、

今の自分の環境、そして自分のできること
やっていく予定です。

がんばりましょう。



posted by たいしょー at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

みんな違う

さて。


4月になり
我が家も大きな変化の年を迎えております。

先日のブログにも書きましたが。

長女が小学生になり、1日から育成の学童保育に通わせていただいております。


長女の方は一切心配もなく
大丈夫だろうと思っておりました。

初日から。

イベント発生。

小学生におねえちゃんにちょっとした洗礼をうけて凹んでおりました。


どんなにしんどい練習でも
やめたいって言ったことがない
弱気な事をなかなか言わない娘が

『行きたくない』と言いました。
理由は小学三年生のお姉ちゃんに
怒られた。っと。

はじめは、子どものケンカ。

初日だし様子を見ようと思っておりました。

でも、相方さんが聞き出してくれたら
ちょっと雲行きが。。。

トイレに一緒に行った時に、
娘にトイレに貼ってある掲示物に
『読んでみな』といったらしい。
それに対して娘はまだ平仮名も習っていないし読めるわけ無い。
そしたら
『読めなかったらトイレの水をかける』と言ったそうだ。
娘も当然
怖くなり、どうしていいかわからないから

その場で泣いたそうです。

そしたらその子は
『やめてほしいなら泣きやめ』と言ったそうです。

そのあとも、これをしなくてはいけない。
しなかったら怒るよ!!

っと
初日の新小学一年生の子に向かって
言ったそうで。。。。。

いじめってじょじょに現れてくるものだと思っていた。

初日のましてや、新しい新一年生に対して
小学三年生のこだろうが、

言っていいこと悪いことがある。

二日目にして
乗り込んでやりましたわ!


娘にとってはいい経験。
感謝です。

今までやっぱり
周りの友達や大人の人は
いい人ばかりで、温かい人ばかりだったわけで。

時には自分を攻撃する人もいる。
意見が合わない人もいる
価値観も考え方も全く違う人もいる。
というのが
学べたことには感謝です。

今はまだ、おいらなり、相方さんなりに
助けを求められる年だった。

これが大きくなれば
親に迷惑かけれない。
親に心配かけさせられないとか言って

言い出せなかったかもしれない。

娘にはこの出会いから学びなさい!と言ってもまだまだ幼いので
わからないでしょう。

今回はそこではなく。

親と子の信頼関係がわかってくれたらいいなと思った。

困ったときには辛い時には
ちゃんと力になってくれる。
そばにいてくれる。
みんな、自分の味方なんだってことを分かってくれればいいいかなって。

どんな時でも。

守ってやる。

親に遠慮なんて絶対にするな!!!
とね。


次の日
行きたくない!って言いましたが、

今日は行け!!!!

って少々突き離しました。

その代わり、ちゃんとトーチャンが先生に話をしに行ったるから!!!
と言ってシブシブいきました。

先生にも話をし、
色々聞かされて、報告し
早々に動いていただいて

大したことにはなりませんでした。

色々な環境、十人十色の状況がある。

いわゆるみんなが、みんな『普通』の生活が送れているわけではない。

だから色々な人いるわけで。

みんな違う。
だから面白い。
みんな違う。
だから学びあえる。
みんな違う。
だから力を貸しあえる。

わけなんですよね。

小学3年生の子どもが『悪い』のではないのです。
これは、娘に、おいらに、相方さんに。
何かの学びや意味を学ばせるために
引き寄せたできごとなんだ。
その子が悪い。
その子のせいしている間は意味がありません。

ここから何かに気づき、
意味を見つけていけば。

大きく成長できると思っています。



とりあえずは、
そのあと、ちゃんと行けまして。

じょじょに環境の変化に慣れてきました。

ご安心を。

posted by たいしょー at 23:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする