路上詩人 大将 公式LINE@作りました お友達登録クリック!! 友だち追加

2015年06月20日

航平へ

本日6月20日は

我が息子
航平くんの誕生日です。

今年で3歳になりました!!!


っていうことで。

今回のブログは
毎度毎度ですが、

航平くんが大きくなった時に
コソっと覗いてくれたように。

航平くんに宛てて書きます。

完全に親バカの自己満なので
どうぞ、興味ない人は
スルーしてください(笑)


-----------------------------------------------------


航平へ


誕生日ありがとう。


産まれてくれてありがとう
出逢ってくれてありがとう。


3歳になったね。
今日まで無事に元気に育ってくれて
ありがとう。

航平は、
やっぱり二番目でね。

とーちゃんも
かーちゃんも

なんか、いつまでも、
航平は赤ちゃん。

みたいにかんじています(笑)

ひとつ、ひとつの
言葉もはっきりわかるようになりましたが。

まだまだ
赤ちゃん言葉(笑)

よっちゃーーー!(よっしゃー)
と言ったり、
自分の名前を
こーれー(こうへい)
と言ったりと
癒されています。

航平も
この一年で

随分お兄ちゃんになってきたね。

我慢する時には
我慢をする。

というのが、
ちゃんとわかってきたような気がするよ。

時には
我慢できなくて

グズグズ言う時もあるけどね。

でも、まだまだ、3歳になったばっかり。

いいんだよ。
これで。


最近の航平を見ていると。

航平は、一人で黙々と遊ぶことが出来る子なんだよね。
何か組み立てたり、パズルをしたり、繋げたり、ブロックを作ったり
している時の

集中力は

すごいと思う。

比べるわけではないけど、
菜南よりも、

そこらへんの能力はあると思うよ。

一人で黙々と作っているときや
遊んでいるときの

あの集中力は、
3歳児ではすごいんじゃ、ないかな?

そして、これもびっくりしたんだけど、

ものすごく
こだわりがあるんだよね。

自分が納得できないものは、
何を言われても受け入れたくない!という
姿勢に
時間がない時とか朝の準備の時には、強く言ってしまう時も
あるんだけど。

それは、とーちゃんも、かーちゃんも
反省する点です。

航平には航平のこだわりがあって。
あーしたい、こーしたい。
という、気持ち、心の声を航平は大切にしているということになる。

これって、凄く素晴らしいことなんだ。

とーちゃんとかーちゃんは。
こういった、航平の個性を大切にするからね。

何をしてもいい
誰を好きになってもいいんだよ。
航平の人生だからね。

とーちゃんが、
もし、反対しても。
かーちゃんが、
もし、受け入れてくれなくても。

もし、航平がそう思うならば、
その道をちゃんと、
その選択をちゃんと
するんだよ。

反対しても。受け入れてなくても。
心の底では応援する。
信じているからね。

誰になんて言われようが、
それで、航平が最高ならば、
迷うなよ。信じていいからね。


3歳の子どもに宛てる内容ではいけどね(笑)

そうそう。

あと、

3歳になる前に、
オムツがはずれたねぇ。

大人の都合で、おむつを履かせてしまう時もあるけど、
ほぼ100パーセントで
教えてくれて、そこはすごいと思う。

さぁ。

3歳の道がスタートしたよ。

この一年が凄く楽しみで、楽しみで仕方がないよ。

色々な事をしようね!
色々な所に行こうね!
色々な事に挑戦しようね!

とーちゃんも、
かーちゃんも、

全力で、応援するからね。

航平くん、

感謝の気持ちは絶対に忘れないこと。
たくさんの人が、航平くんに力を貸してくれている。
たくさんの人が航平くんに笑って語りかけてくれている。
たくさんの人が航平くんと遊んでくれている。
人だけでなく、
たくさんの命が航平くんの骨となり、肉となり血となっている。
たくさんの『力』のおかげで
航平くんは生かされている。

だから、誕生日おめでとうではなく、
『誕生日ありがとう』なんだ。

3歳の目標!
●本気で遊ぶ!
●病気にならないで元気に!
●『ありがとう』や挨拶をちゃんとする!
●野菜嫌いを克服!
だね。




本当におめでとう。

産まれてくれてありがとう。
出逢ってくれてありがとう
誕生日ありがとう。

posted by たいしょー at 22:55| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: