路上詩人 大将 公式LINE@作りました お友達登録クリック!! 友だち追加

2010年06月24日

伝え方

今日何気にある人のブログを見たら


10人の友達がいて9人には伝わるのに、あと1人には、どうしても、伝わらない(;´Д`)×。

今ではその一人に伝えるのが怖いと言っていた。

ん〜9人に伝わるならエエことやないの?(; ̄ー ̄)...?
っておいらは思ってしまう。


その人の想いの押し付けなのかな?って思う。



でも、

伝え方というのは本当に難しいもの。

おいらも、だいぶ悩んだ事がある。

以前香川でお店をしている時にもスタッフに言いたい事が伝わらなかった。

第三者や殆どの人には伝わった。


でも、


その人だけには伝わらなかった。


結果別々の道を選んだわけなんだけど。



今になって思うな。


やっぱ。伝え方やでと。



伝え方と言っても、色々あると思う。


言葉で伝えるのか、行動で伝えるのか。

言葉にしても行動にしても。
色んな言葉、行動があるんだ。


1+1=2で伝わる人もいれば

2×1=2で伝わる人もいる。


その人に、どんだけ言っても伝わらないなら、伝え方を変えるべきなんだと思う。



伝わらないのは全部自分のせい。



人を変える前にまず自分が変われば話がはやい。




でも、世の中には、沢山の人がいる。

どんな事をしても、伝わらない人には伝わらないっと思っています。

10人中9人伝わらなくたっていいやん。

残りの1人が伝わったなら・・・・って思うようにすれば、

楽になるでしょう?


伝え方はおいらも。
まだまだ。

べんきょー中です。
posted by たいしょー at 23:50| Comment(0) | 今日のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

必要なものは手に入る。

さて、今日は、
前回言っていた、落款をお見せします。

落款1.jpg
15日の京都の手作り市でつくってもらいました( v ̄▽ ̄) ♪
HPとか、のってるけど、いいかしら???
まっ。紹介がてら大目にみてください。(ご迷惑なら削除しますのであせあせ(飛び散る汗))
見づらいから、勝手にリンクを貼っちまいますv(o ̄∇ ̄o) ♪
こちら

デザインはポストカード用の落款をリニューアルしまして。

こんな素敵なかんじです。


初代の落款君はおいらの路上詩人デビューから頑張ってくれたので、約6年弱。

普通に、その年に産まれた赤ちゃんは小学校入学であります。

よう、頑張ってくれました。

石もかけて、そろそろ、卒業だなっと思ってた時に
邦庵さん(今回落款を彫ってくれた人)と出逢いました。

大きめの画像はこちら。
new落款.jpg

見た目は単純と思うかもしれませんが、これはかなりの技術。
半ば無理やりたのんでます。
あーせぇ。
こーせぇ。
っと(´〜`ヾ) ・・・

さらに、駄目押しで、安くして!!!!!

っとまでの、図々しさ(/ω\)
そんな、輩なおいらの注文にも
快く引き受けてくれた。

すんばらしーお人です。

絵手紙とかをしている人、
似顔絵師
はたまた、
路上詩人のみなさん。

落款作る時はぜひ、お願いしてみては?





さて、今回また、新しく自分の道具が手もとに入ってきたわけですが、

路上詩人になりたての頃、てんつくマン(詳しくは過去のブログをみてちょーだい。)に言われた言葉。


『大将な、必要なものは必ず手に入るから。』
何気ない言葉に聞こえるかもしれない。

言い換えれば、必要になってきたら、自然と手に入るよっていう、意味。

一番最初の路上の時は、
すべてが100均の物。
書き下ろしの紙は段ボールでした。


そこから始まり、
実力と共に物は入ってきました。

紙や筆・・・文房具の備品やテント、机・・・

いまじゃ、現地を見た人もいると思いますが、
でっかいタペストリー(看板。。。しかも、プレゼント)まで
そんでもって。今回の落款。。

野球選手でも、ゴルファーでも、そう、
最初から一流の道具が使えるわけではなく。
そのどうぐが必要になった実力や場面になった時に
始めてその選手の手もとに入ってくるんだと思います。

それはまた、物以外にも人との出会いとか。
おかね、チャンス、目に見えないモノとか。。。。。。

おいらは、


こう、いつも、思ってます。


新しいものが入ってきたとき。。。。


また1段階段をのぼれたんだと。。。。

posted by たいしょー at 01:30| Comment(4) | 今日のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

篤姫おもろかったです@

ども。たいしょーです。


今、おいらのマイ・ブームは・・・・

ツイッター!!( v ̄▽ ̄)

ではなくて。

2年前の大河ドラマ『篤姫』でございます。
いやぁ。

ほんまにおもろかったです。

当時はリアルタイムで見ていなかったので、DVDで一気に見ちゃいました。

おいら的に
本編の中で非常に心に残っている言葉をここに記したい。



篤姫のおかーちゃんが篤姫に残した言葉。

『どんな人の声にも耳を傾け、その人の身になって考える。
それでも迷ったら考えるのをやめて、自分を信じて感じるがままに任せなさい』
迷ったら考えないで感じるがままに・・・。

なんとなくという、心のサインを頼りに動いてみればいいという意味だとおいらは、解釈しています。

これを、もっと、分かりやすく言ってくれたのが、

斉彬が小松だっけかな?言ったことば。

突き詰めれば・・・・勘じゃ。』ね。なんか、繋がった感じがしません?

おいらだけかな?
結論は
五感にまかせて行動する事も、物事を選択する方法の一つと思えば良いと思います。

ときにはそういう意識を持ちたいものだ。
そんなことを教えてくれた言葉である。



これまた、篤姫のかーちゃん。

『一方を聞いて沙汰するな』

おいらは、以前香川でお店をしていた時、仲間同士もめたときに、間に入ってくれた人がいってました。


両方の意見を聞くから物事が見えてくる。っと。

確かにそうですよね。


相談を受けた時には、どうしても、その人のフィルターがかかって伝わっていることも多いものです。

話を聞いて、それは、ひどいな!ってなこともあります。

でも、相手側の話も聞くと、そうなったのも仕方がないなと思うこともあれば
やっぱり聞いた通り、ひどいな・・・と思うことも。

でも、両方聞くからこそ、見えてくるんです。

そして、最後に言いたいのは、この言葉が、

おいらが一番最初に書いた、おかーちゃんの言葉に繋がっていくのです。


ふぅ〜かぁ〜イイィィグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


もう少し伝えたいけど、眠くなってきたので、
また明日・・・・いや、次回に書きます。

今日はおしまい。


つづく
posted by たいしょー at 02:13| Comment(0) | 今日のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする