2016年11月12日

菜南へ

11月12日

今日は長女菜南の7歳の誕生日

大きくなった時に見て何かを感じてもらえたらなぁ。。と思ってここに書きます。
-----------------------------------------------------------------------
誕生日おめでとう。

7歳の誕生日おめでとう。

誕生日はありがとう。
たくさんの人のおかげでナナは今日を迎えることできました。

忘れてはいけないよ。

毎回誕生日にブログを書いてて
とーちゃんも

たくさん今年一年を思い出します。

今年はやっぱり、小学校に入学だね。
保育園から小学生になり、

菜南の中でも、大きな変化で戸惑い、不安、心配あったと思います。

その中でも、
菜南は菜南のできること、手を抜かずやれていたと思うよ。

とーちゃんは、はっきり言って菜南には厳しいかもしれない。
落ち着いて、いろいろ考えると、
いつも、
言い過ぎたかな。。。

とか

あれダメ、これダメ言い過ぎたかな。。。って思ってます。
もっと、菜南信じて大きく育てていかないといけないのかなぁ。。。。ってね。

菜南にとって、とーちゃんはすごい!っと思っているかもしれないけど、
やっぱ、とーちゃんもまだまだちっぽけでさ、
いろいろ悩みながらこれが正しいというものが無いモノの中から答えを見つけようと
頑張っています。

柔道、体操、そして、お勉強。
毎日のトレーニング、お家のお手伝い。
弟の航平君の面倒と

いろいろ頑張っている菜南。

本当に助かっているし、頭が下がります。

菜南産まれてくれてありがとう。

とーちゃんもかーちゃんも
菜南大好きです。
愛してます。

何かあったらちゃんと言える子になってね。
どんなことがっても、菜南の味方だし。信じているから。

誕生日おめでとう。
誕生日ありがとう。
posted by たいしょー at 00:00| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

菜南へ

11月12日

長女 菜南6歳の誕生日。

今日のブログは


もう、恒例になりましたか?(笑)

いつか大きくなってこのブログを菜南ちゃんが
見てくれるだろうと思い
菜南に宛てます。


完全に親ばかですので、スルーしてください(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
菜南へ
誕生日ありがとう。

今日で6歳になりました。

5歳の時も大きな病気もなく、大きな怪我もなく
過ごせました。

神さんにありがとうを伝える日

そして、沢山の人たちが
菜南をサポートしてくれました。

関わってくれました

だからありがとうを伝える日。

菜南が生きていく上で
沢山の命がまた犠牲になり、菜南の血になり肉となって
生かせてくれました。

全ての命にありがとうを伝える日。

だから、誕生日ありがとう。

今年一年また色々なことがあったね。

とーちゃんが一番びっくりしたのは
やっぱり、菜南が柔道をはじめた事だね。


保育園で相撲をしていてその相撲が強くなりたい!
そんでもって保育園のお友達が柔道をしていて、その子の影響で
『柔道がしたい!』
菜南の口から言い出した時は正直びっくりしたよ。
とーちゃんも学生の頃柔道をしていてね、

やっぱり、厳しい世界というのは知っていった。
それも、保育園の幼児で柔道なんて。。。。

って正直思いました。
で、なぜか、とーちゃんも
コーチとしてなぜか復帰をするという
珍事件が起こってしまい。

なんかドタバタの一年でした。
柔道初めて約9ヶ月
菜南は本当に頑張り屋さんです。

とーちゃんびっくりです。
今では、同じ年代の子の中では優勝争いが出来るようになってきました。
頑張っていこうね!

本当にいい先生、いいお友達に出会えて、
本当に良かったよね。

菜南ね、人生というのは出逢い一つで大きく変わるんだ。
この人と会った、この人と仲良くなった
それで、菜南が進む道っていうのは、決まってくる時が多いんだよ。
今はわからなくてもいい。

今は友達を大切にするんだよ。

さぁ。6歳が始まったよ

今年は節目の年になる。

来年度、いよいよ小学生になるんだよ。
はやいね。

まだ、6年。
もう、6年。

どっちなんだろう?

菜南成長が嬉しくもあり、
そして、寂しさもある。


とーちゃん、きっと、子離れできないな(笑)

菜南はきっとすぐに自立して、
とーちゃん!うざい!(笑)って言ってくると思う(笑)
それはそれで、楽しみなんだけどね。


いつまで、手をつないでくれるかな?
いつまで、抱っこした時に喜んでくれるかな?
いつまで、横で寝てくれるかな?

菜南ちゃん産まれてくれて本当にありがとう。
菜南がいるだけで、
とーちゃん、かーちゃんは
頑張れる。
笑顔になれる。
元気になれる。
優しくなれる。
いるだけで、大きな大きな役割があるんだよ。


ありがとうね。



6歳の目標!!!!
平仮名の読み書きを小学校行くまでにできるようにする!
柔道の試合が多くなる、最低入賞!すべて優勝狙え!
挨拶、時間、ちゃんとする。
そして、全力で遊ぶ


今日は本当におめでとう。

誕生日ありがとう。

posted by たいしょー at 22:20| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

航平へ

本日6月20日は

我が息子
航平くんの誕生日です。

今年で3歳になりました!!!


っていうことで。

今回のブログは
毎度毎度ですが、

航平くんが大きくなった時に
コソっと覗いてくれたように。

航平くんに宛てて書きます。

完全に親バカの自己満なので
どうぞ、興味ない人は
スルーしてください(笑)


-----------------------------------------------------


航平へ


誕生日ありがとう。


産まれてくれてありがとう
出逢ってくれてありがとう。


3歳になったね。
今日まで無事に元気に育ってくれて
ありがとう。

航平は、
やっぱり二番目でね。

とーちゃんも
かーちゃんも

なんか、いつまでも、
航平は赤ちゃん。

みたいにかんじています(笑)

ひとつ、ひとつの
言葉もはっきりわかるようになりましたが。

まだまだ
赤ちゃん言葉(笑)

よっちゃーーー!(よっしゃー)
と言ったり、
自分の名前を
こーれー(こうへい)
と言ったりと
癒されています。

航平も
この一年で

随分お兄ちゃんになってきたね。

我慢する時には
我慢をする。

というのが、
ちゃんとわかってきたような気がするよ。

時には
我慢できなくて

グズグズ言う時もあるけどね。

でも、まだまだ、3歳になったばっかり。

いいんだよ。
これで。


最近の航平を見ていると。

航平は、一人で黙々と遊ぶことが出来る子なんだよね。
何か組み立てたり、パズルをしたり、繋げたり、ブロックを作ったり
している時の

集中力は

すごいと思う。

比べるわけではないけど、
菜南よりも、

そこらへんの能力はあると思うよ。

一人で黙々と作っているときや
遊んでいるときの

あの集中力は、
3歳児ではすごいんじゃ、ないかな?

そして、これもびっくりしたんだけど、

ものすごく
こだわりがあるんだよね。

自分が納得できないものは、
何を言われても受け入れたくない!という
姿勢に
時間がない時とか朝の準備の時には、強く言ってしまう時も
あるんだけど。

それは、とーちゃんも、かーちゃんも
反省する点です。

航平には航平のこだわりがあって。
あーしたい、こーしたい。
という、気持ち、心の声を航平は大切にしているということになる。

これって、凄く素晴らしいことなんだ。

とーちゃんとかーちゃんは。
こういった、航平の個性を大切にするからね。

何をしてもいい
誰を好きになってもいいんだよ。
航平の人生だからね。

とーちゃんが、
もし、反対しても。
かーちゃんが、
もし、受け入れてくれなくても。

もし、航平がそう思うならば、
その道をちゃんと、
その選択をちゃんと
するんだよ。

反対しても。受け入れてなくても。
心の底では応援する。
信じているからね。

誰になんて言われようが、
それで、航平が最高ならば、
迷うなよ。信じていいからね。


3歳の子どもに宛てる内容ではいけどね(笑)

そうそう。

あと、

3歳になる前に、
オムツがはずれたねぇ。

大人の都合で、おむつを履かせてしまう時もあるけど、
ほぼ100パーセントで
教えてくれて、そこはすごいと思う。

さぁ。

3歳の道がスタートしたよ。

この一年が凄く楽しみで、楽しみで仕方がないよ。

色々な事をしようね!
色々な所に行こうね!
色々な事に挑戦しようね!

とーちゃんも、
かーちゃんも、

全力で、応援するからね。

航平くん、

感謝の気持ちは絶対に忘れないこと。
たくさんの人が、航平くんに力を貸してくれている。
たくさんの人が航平くんに笑って語りかけてくれている。
たくさんの人が航平くんと遊んでくれている。
人だけでなく、
たくさんの命が航平くんの骨となり、肉となり血となっている。
たくさんの『力』のおかげで
航平くんは生かされている。

だから、誕生日おめでとうではなく、
『誕生日ありがとう』なんだ。

3歳の目標!
●本気で遊ぶ!
●病気にならないで元気に!
●『ありがとう』や挨拶をちゃんとする!
●野菜嫌いを克服!
だね。




本当におめでとう。

産まれてくれてありがとう。
出逢ってくれてありがとう
誕生日ありがとう。

posted by たいしょー at 22:55| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする