路上詩人 大将 公式LINE@作りました お友達登録クリック!! 友だち追加

2014年06月09日

愛娘

我が家の長女おてんば娘の菜南(ナナ)です。
ただいま4歳(11月で5歳)

とにかく一丁前で弟、航平の面倒もしっかり見てくれる
我が家のムードメーカー。

相方さんは結構な人見知り。
おいらも程よく人見知り。

この子はそんなのを微塵も感じさせません。。

どんな人にも、
お家どこなーーーーん?

とか

なにしてるのーーーーーーーーー?

とか、

平気でしゃべりかけてしまいます。

つい先日も、
隣のおじいちゃんが
自分の家の玄関先で←共有部分は当然、火気厳禁
タバコを吸っていたのを見て。

何してるのーーーーーーーーー?

って声をかける(笑)

おじいちゃんはシカトしてましたが(笑)


時に少々焦るときもあります。


そんなナナ、

おいらの親戚のほうでは
唯一の女の子

おいらのねーちゃん所は二人男。
おいらのとこは、

ナナと航平。

女の子はとにかく要領いい。

甘え方もわかってらっしゃる(笑)

ジジもババにも自分が損しない様にちゃんと、両方に愛想振りまいて
可愛がってもらってます。

航平はまだ2歳で、かーちゃんがいないとダメ。

菜南は4歳かーちゃんやとーちゃんがいなくてもまったくの大丈夫。
なので、
ババが旅行に行くときも連れてってもらえるわけです。

ババも甘いから

菜南が喜ぶところに連れて行くんですよね。

先日、おいらが、日程の間違いで
急遽東京旅行になって
ディズニーランドとか、行った。

なんか、再来週にまた東京に行くみたいで
連れっててもらうみたい。

去年もそうだけど、
一年に3,4回もディズニーランドにいけてるんですよね。

関西に住んでいると、本当にディズニーランドなんて、

贅沢せいぜい、1年に1回ですよねぇー。

うらやましいですよ(笑)

3歳の時にミニーちゃんのドレスを買ってもらって
来ていたけど、

前回行ったときに値段見てビックリした(笑)

孫は可愛くてしょうがないんでしょうねw。

おいらは、できる限り、いろんな所に連れっていってあげて
経験してほしいと思っている。

百聞は一見にしかずですからね。

おいらも、子供のときにそう、育ててもらった。

だから、
いろんな場所に連れていき、
見て、楽しんで経験を積み何かを学べればいいと思っている。

でも、
おいらや相方さんもして、
ジジもババもしてあげる。。。。

ちょっと贅沢ですな(笑)



ちなみに、
いつも、航平君はお留守番です。(笑)
posted by たいしょー at 14:43| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

忍者回り

我が家のおてんば娘でございます。

只今4歳
人なっつこく、知らない、おじちゃんやおばちゃんに話しかけたりして
ヒヤヒヤする時もあります(笑)←知っている人は知っているかな(笑)

昨日の話、
おいらが仕事に行く途中、
保育園から着信がありました。

保育園から連絡ある時は、
基本、熱が出ているからお迎えに来てほしい
というのが定番の流れ。

今日は、仕事、あーーーどうしようかなぁ。。。って考えながら
電話をとったら、

菜南の担任の先生でした。

ウンテイをやっていて、ハシからハシまで行って
降りるとき、くるっと回転しながら降りるのが菜南の得意技らしいのですが。

まぁ。おいらも、よく分からなかったんですけどね(笑)
その時に手を離してしまい、顔から落ちて歯をぶつけてしまったっとのことで

今から歯医者さんに連れて行きます。
すみませんとご報告のお電話でした。


とりあえず、お迎えは大丈夫だったので。
一安心。
お手数ですがお願いしますと言い残して。
おいらは仕事に行きました。

お迎えに行くと。
口をぶつけて前歯が少し黒くなってましてね。

ちょっとぐらぐらしているとの事でしたが、
写真.gif
本人は、周りの大人が優しくしてくれるのを味占めて
甘えてきますが。

この笑顔(笑)

大丈夫そうで安心しました。


その菜南がやった、うんていからくるっと回って降りる
というのが、『忍者回り』という名前が付いていて
(ちなみにハシからハシまで行く事を『ターザン』というそうです。)

おいらが、菜南ね明日、落ちて怖いかもしれないけど、
忍者回りもういっかい挑戦しなさい。っていいました。
担任の先生におお手紙書くからね。

怖いけど、一回頑張ってやりなさいといいました。

娘は、うん!って簡単に言いましたが、
正直、落ちた時の痛さや怖さを思いだして
出来ないかもしれないなって思っていたけど。

今日お迎えに行ったら。
担任の先生が、お父さん!菜南ちゃん頑張りましたよ!出来ましたよ!
わたしが怖くてお尻を支えようと少し手伝いましたが、

菜南ちゃんちゃんと出来ました!凄いですよ。感動しましたよって、担任の先生。

その時、良い大人が二人で感動してました(笑)
ちなみに、菜南の担任は男の先生。同じ年です(笑)

おっさん二人でニコニコしながら感動してましたよ(笑)

子供の挑戦で大人が学んだ瞬間ですよね。

ミスや失敗を恐れない、
もう一度やってみる。試してみる。
その心があれば、
何でも出来る。
今回、失敗した。
なんで失敗したかを聞いた。
その時に手を離してしまったからと言ってました。

離したら落ちる。
これを学んだんでしょうね。

それで、その忍者回りを今日させなかったら。
菜南はもう出来なくなっていたかもしれない。

でも、今日、挑戦した事によって、
出来れば、それは克服した、乗り越えた瞬間なんですよね。

子供の力や意欲というのは本当に凄い。
本当に子供の才能を伸ばすのは親次第だろうなって思う。

大人もまけてらんねーーーーな。って思いました。

posted by たいしょー at 22:12| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

菜南へ

11月12日
長女、菜南の4歳の誕生日
写真_2.JPG

今日のブログは
いつか大きくなって菜南がこのブログを見てくれるだろうと
思い、菜南に宛てます。。



親バカ記事ですので。

スルーして下さって結構ですぞ(笑)




----------------------------------------------------



菜南へ

誕生日ありがとう。
毎年伝えているけど。
伝えるね。


誕生日おめでとうではなく
ありがとうだ。

産まれてきてくれてありがとう
出逢ってくれてありがとう
今日まで大きな病気にもならないで過ごせてありがとう。

自分にも、
菜南と出逢ってくれたすべての人
そして、神さんへ

ありがとうを伝える日。


毎年言ってるね。
でもこれは忘れないでほしい。
だから、毎年伝えるよ。


菜南4歳になったね。

本当におめでとう。

3歳になったときにもすんごい成長振りだったけど、
この1年もそりゃもう、とーちゃんの予想を越えた成長っぷりだったよ。

体を動かすのが大好きな菜南。
保育園のウンテイも端から端まで行けるようになったし、
逆上がりももう少しで出来るようになりそうだね。

跳び箱も4段位は軽く飛べちゃうし。

自分の背丈の3倍あるようなのぼり棒もてっぺんまでいけちゃうし。
本当に誰に似たの?????????(笑)って言うくらい
運動の神経やバランス感覚はビックリです。

手をつないだときにさ、菜南の手はマメだらけ。
3歳の小さい女の子の手が意外とゴツゴツなんだ。
とーちゃん、かーちゃんが見ていない所で
いっぱい練習してるんだよね。
いっぱい挑戦してるんだよね。
その小さい菜南の手がとーちゃんに教えてくれるんだ。
本当にすごいと大人のとーちゃんが学ばされる。

そして、
相変わらず歌も大好きだよね。
保育園で覚えてきた歌を歌ってくれるとさ
とーちゃんもかーちゃんも1日の疲れが吹っ飛び笑顔になれるんだ。
これからも、いっぱい、いっぱい歌ってね。

歌はさ人の心を元気にさせたり、やる気にさせたりするものなんだ。
歌が好きな人になってください、

とーちゃんも、かーちゃんも
沢山歌を歌うから。


最近の菜南ちゃん、少し、ひょうきんでございます。
写真_1.JPG
かわいいね!!って言われるのも好きなんですが。
面白いね!って言われる方が嬉しそう(笑)

テンションが無限にあがっていきます(笑)
ウンコだのオシリだの航平のチンチン見て
チンチンブラブラソーセージは控えてください(笑)

女の子なのだから(笑)



何でも、がむしゃらに全力でがんばる菜南。
これを忘れてはいけないよ。
『とりあえずやってみる』ということ。

やってみないとね、出来るかどうかもわからないんだ。
それが自分に向いているか向いてないかもわからないんだ。

だからやってみること。
結果よりもやろうとする気持ち、挑戦する気持ち
こっちのほうが大切だからね。

今は結果は求められない。
失敗してもミスしてもいいんだよ。
そのサポートは全力でとーちゃんかーちゃんしていくからね。

百聞は一見にしかず。
いろんなものを見る、触れる、やってみる。
そのためなら。いろんな所に連れて行くから、経験させるからね。




いつまで、とーちゃんと一緒に手をつないでくれるかな。
いつまで、とーちゃん大好き!って言ってくれるかな。
いつまで、とーちゃんとお風呂に入ってくれるかな。
いつまで、とーちゃんと寝てくれるかな。

これらは『いつまで』続くのかなぁ。。。。。

近い将来、菜南がこのブログを見てくれる頃には
これらはもう、無くなってるだろうね。

うんうん。それはそれでいいんだ。
順調に成長している証だからね。

クソジジイ!、クソ親父!、とーちゃん嫌い!、とーちゃんくさい!、とーちゃんうざい!!
これはこれで
すごく待ち遠しいのだ(笑)

でもね。
いつまでも、菜南の味方です。
いつまでも、菜南を愛しています。
いつまでも、菜南を信じます。
いつまでも、許します。
いつまでも、とーちゃんとかーちゃんの子供、宝です。

これらは『いつまでも』続きます。



菜南ちゃん。今日は本当に
誕生日ありがとう。

そして、
4歳!おめでとう。

これからも、よろしく!




posted by たいしょー at 12:12| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする