路上詩人 大将 公式LINE@作りました お友達登録クリック!! 友だち追加

2011年02月26日

駄菓子屋さん

今日は大将庵を開けていました。

ポカポカ陽気で
河川敷で日向ぼっこしながら昼寝したいなぁ〜って思うくらいの、ベストな気候。


明日もこんな気候でこんな気温なら、
助かるんですが。。。

まぁ。予想は雨。

あとは、どれくらいまで持ちこたえるかでしょう。



今日お店を開けたいたら

お客さんが来て、


筆ペンやら筆を大量に買っていった。
何してる人なんだろう?


って思いますが。。。。。。


きっと、どっかの神さんなんだなって思うようにしました。


なかなか、筆ペンや筆って買わなくない?

おいらが、路上詩人をしている事は、ご近所さんもウスウス気付いているとは思いますが。

まさかねぇ。


筆ペンも4本くらい一気に買っていき、

筆も3本。

あと、文房具モロモロ。。。


路上詩人がやっているお店なので、

書道道具は一流品っと思ったのでしょうか?(笑)

書道の道具だけは商品揃えが整っているのは確か何ですが・・・(笑)




そのあとも、


神さんはお友達を連れてきて、

鉛筆やノートの大人買い(笑)


なんか、気分良くて、

守られてる感がありましたよ。



そのあと、


シャッター商店街で一番の人気店で常に、人がいるお店があります。

それは、駄菓子屋さん()。

甥っ子も菜南もいたので、

おいらも一緒に行きました。

だいたい、予想はつくと思うけど、どんなに、
時代が変わろうと、駄菓子屋の店主はおばあちゃんなのだ!

おばあちゃんだけど、みんな、おばちゃん!っていう、


駄菓子屋マジック

今でも、やっぱりそうだった。




昔も今も変わらないんだね。


駄菓子って。

素敵すぎです。

一気にテンションあがりますよグッド(上向き矢印)
ヤッターメン.jpg

ヤッターめんですよ!久しぶりに見ました!


普段、
子供には着色料とか、保存料とか何か分からない(成分)ものが入っているお菓子は与えないのですが。。


あの、駄菓子屋の雰囲気を見ると、
普通に買ってあげちゃいますよね。



こnお店はちゃんと、


10円の商品も多数あって。

正味100円持って来たら、相当、満足出来ちゃいます。


ちなみに、中学生男の子4人、小学生女の子2人、相方、菜南、甥っ子で

交じって、

おいらも、スーパービッグチョコ.jpg

スパチョコ(おいら達はこう呼んでいた)ゲットしました。


久々に、中学の時に行っていた駄菓子屋、
高校の下校の時に行っていた駄菓子屋を

フッと思いだした。













これから、常連になるつもりです(笑)


posted by たいしょー at 21:42| Comment(0) | 大将庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

オープンしてるのだよ

昨日は
久しぶりに大将庵をあけました。


昔からある
商店街の場所をお借りしてやらしてもらっているのですが。

宝塚第一病院も歩いて一分かからんし(30秒あれば着く)


シャッター商店街の割には、

近所の人が買い物に来るんですよね。

大将庵のお隣さんは
鳥肉屋さん
鳥肉屋の前(大将庵の斜め前)は
お肉屋さん

意外と固定客が居るんです。
それも、病院の看護師さん(笑)


入口から入ると、大将庵の前を通ります。

今まで、開いてなかったお店が開いてるので興味津津。

昔ながらの会話があるんですよ。。

世間話をしながら、ここで、またやらせてもらいます!っと報告をしたりして、

お店のお掃除(笑)(じつは、まだまだ。営業出来る状態ではないのだよ)

そうすると、

かわいらしい
お客さん。

高校生くらいの女の子に
幼稚園の年長さんくらいの女の子。


たぶん姉妹であろうけど。

よくは、まだわかりません。


近くの靴屋さんのお孫さんらしいです。


おいらのお店が開くのを楽しみにしていたけど、

オープンしたっきり開いてないのも知っていまして(;´▽`A``


で、色々話をしていたら、フッと思い出した。

あっ。
そう言えば、今日道具(書き下ろし)あるわ!!!
っと、思いだし、

オープン記念がてら

書き下ろしをプレゼントしました。

今度、掃除手伝いに来る!!!!雑巾持って!!!!

まで、言ってくれてさ。


なんか、癒されたのでございます。


子供達の素敵な波長に誘われてか?

お客さんもチョロチョロ来てくださって

無事売り上げもちょぴっと
あがりました。




ちなみに、今、文房具は半額です(告知はしてませんが。。。)
posted by たいしょー at 16:38| Comment(2) | 大将庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

オープンしました

風邪気味ですが

元気に更新しますよ。(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ


なーーーーーーーーーーーーーーーーーーんもっ
報告しませんでしたがぁ。


実は

昨日、


大将庵をオープンさせたのでした。(´∀`)ノ


そう。

無理やりオープンです。

掃除もまだなんです。



でも、


オープンしちゃったわけでして(; ̄ー ̄A。

おいら、らしいっちゃーらしいのですが。。。。。。



それでも、不思議にお客さんも来てくださいまして。


いきなり、文具も売れたのですよ。。。。


初日やし、

半額にしたんですけど(笑)
POPも作ってなくて、

口答で伝えたら、そりゃ、喜んでもらって。。。

お客の心ゲットです(σ ̄∀ ̄)σ


相方サンにも散々言われました(_ _|||) 。

告知ぐらいしとかなあかん!!!って。。。。



行き当たりばったりの性格はどないかしないとですねぇ。




さて、その、大将庵の営業ですが。


基本は不定期営業でございます。


きっと、土日はあいてないでしょう。

平日はなるべくあけたいとは思っております。



開けていても、当分お掃除でしょうけど。。。。

オープン記念にイベントしなきゃですねぇ。

なにしよ。

名前は今、決まりました。

題して
『オープンするんで世露死苦イベント』


本当に何をしようか。

(その前に人が来ないと意味がないのですが・・・)


今、思いついたのが、


書下ろしを無料でします

とか。

来年のカレンダーを作ってプレゼント

とか。

おいらの笑顔

とか。

名前キーホルダー

とか。


なにがいいでしょうねぇ。。。。


とりあえず

考えます。



で、大将庵
__ 1.JPG

即席の看板が微妙ですが。
これを見れるのは一時ですぞ!!!
__ 2.JPG
書道コーナーは充実してるんですよ。

墨も筆も5年分はあります(笑)
路上詩人デビューする方は大将庵でお求めくださいまし(笑)。(ぜんぶそろいます)

__ 3.JPG
こっちの半分で
作品ギャラリー
見てくれて元気になったら、おいらに、笑顔をみせてくださいまし。

お金稼ぎより笑顔稼ぎます!

写メ(作品)もぜんぜん、おっけーです。


っと。まぁ。


こんな感じでして。。。。。


アクセス
住所:兵庫県宝塚市鶴の荘19-12(太平市場内)
宝塚第一病院直結ですので、
わかりやすいと思います。


電車は
阪急清荒神から15分くらい
基本、電車は不便ですが。
駅からバスがあるので、

宝塚第一病院を目指してきてください。
あっ。

いっときます。

不定期です。
来る前は、連絡をいただけるとありがたいです。
(まだ、電話はひけてません。)


ではでは。

お待ちしております。
posted by たいしょー at 12:29| Comment(4) | 大将庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする